直線上に配置

一次 H9 問題3 - magu (男性) -2004-07-09 00:25:40
ばねの特性について、次のうち誤っているものを選べ。

@円筒コイルばねは圧縮に対して垂直、水平ともにばね剛性をもつ。しかし、ばねが振動する場合の減衰装置としてオイルダンパなどと組み合わせて使用する。
A重ね板ばねは自動車用としてトラックなどに使用され、積荷の荷重の変化に補助ばねをつけて振動特性に対応することができる。
B空気ばねは細かいビビリ振動を吸収するので、鉄道車両やバスに使用して乗心地が向上する。しかし、ばねの横剛性が無いので上下方向の振動しか吸収できない。
C鉄道の貨車などで重ね板ばねを使用する場合、水平方向の振動を吸収するためリンク装置を組み合わせる。
D重ね板ばねは板間の摩擦により,荷重−たわみ特性は履歴曲線を描く。


??? - magu (男性) -2004-07-09 00:28:12
苦手です(^^;)。

皆さんの解説お願いします。


B? - SHIGE (男性) -2004-07-10 22:46:44
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm
http://www.kuraka.co.jp/sanki/support/tec_jyosin.html
ベローズ式は垂直方向だけですが、水平方向の除振も色々研究されているようです。
円筒コイルばね、重ね板ばねについては全て正しい気がしますが、決定打がありませんね。
ちなみに履歴曲線ってヒステリシスと同義語と考えていいんでしょうか?


助かります。 - magu (男性) -2004-07-11 01:36:43
SHIGEさんの参考リンクとてもたすかります。
確かに、Bが一番怪しいですね。

>ちなみに履歴曲線ってヒステリシスと同義語と考えていいんでしょうか?
う〜ん、ちなみにブリタニカには
ヒステリシス:履歴現象ともいう。ある量Aの変化に伴って他の量Bが変化する場合、Aが増加する時と現象する時とで、同じAの値に対するBの値が異なる現象。強磁性体の磁化曲線におけるヒステリシスはよい例である。
の記述がありましたので、同意でいいと思います。


直線上に配置

inserted by FC2 system