直線上に配置

一次 H9 問題4 - magu (男性) -2004-07-13 01:38:31
次に示すピストンクランク機構でピストンの速度を表すものとして正しいものを選べ。
ただし、θ=ωt、λ=r/l、(1十x)n=1十nxとして計算せよ。

(図有り、以下略)


A - SHIGE (男性) -2004-07-13 23:16:26
http://www.tamatele.ne.jp/~hara0418/kako/kako1_9.html
機械力学の教科書に答えが載ってました。(往復機械の力学の章に)
自分でも解いてみましたが、三角関数の公式と三角関数の微分、それから、合成関数の微分公式など必要で、計算量も多く、
ここには書き切れそうにありません。多分、本番で出たらお手上げでしょうね。


・・・。 - magu (男性) -2004-07-14 00:58:02
難しいのか、難しくないのかさえわかりませんでした。
感覚てきに速度なので○○を○で割るぐらいしかイメージできなかった。そこからsin?cos?でZZZでした。
中心からピストンの支点までの長さを求めるとcos???。本番でなくてもお手上げです。
ちなみに答えはAですね。「機械力学 朝倉書店」


A - taka (男性) -2004-07-15 01:54:02
以前解こうとした時は、調度良いHPを見つけたのですが、再度探してみたら見つかりませんでした。
代わりに紹介できるのは、Weblearning Plazaくらいかなあ。機械力学基礎知識の中の、往復機械の機構と振動で説明しています。
解答を書き込むのもちょっと辛いので、すみません。
でも、これは出たら捨て問題かな。


直線上に配置

inserted by FC2 system