直線上に配置

問題11 慣性モーメント - taka (男性) -2003-10-16 23:17:24
図入りのため各自の問題を見てください。


Bですね、間違えた - しばっち (男性) -2003-10-18 19:42:21
これあまり考えずに消去法でDにしたんですが、Bですね。
ちゃんとAで2階の常微分方程式まで説明してくれてるし、
そのままの流れでBもすんなり消してました。

B
の「mga/Ig」は「mga/Io」の間違いだ〜〜。やられた。


3番かなぁ・・ - やる気のない受験生 (男性) -2003-10-20 17:50:20
@
慣性モーメントの定義・・・質量×距離^2 なので
(
剛体自身の慣性モーメント)(重心からの距離^2×剛体の質量)で計算できると思います.

A
振り子の振れ角が小さいときの振動方程式.

C
振り子の運動方程式から単振動の方程式がイメージできれば,振れ角が小さい場合は周期が変わらないということがわかる.

D
まさにとのとおり.

よってBが誤り,この振り子における慣性モーメントは点Oを中心に振動しており,このときの慣性モーメントはIoであり,Igではないため.

間違って書いてる部分がありましたらご容赦ください(古い記憶を頼りにしているので・・)


B - IKA (男性) -2003-10-23 15:36:14
議論の余地がないようですね。


実際の問題画像へのリンク - taka (男性) -2003-11-02 12:41:03
http://www.proengineer.jp/mag/01/15/01-15-401-11.html


直線上に配置

inserted by FC2 system