直線上に配置

問題23 特性根と安定性 - ken (男性) -2003-10-18 20:56:29
次の伝達関数を持つシステムの特性根と安定性の正しい組み合わせを選べ。
1/
(s^2+3+2
@1
2、安定
A1
2、不安定
B1
-2、不安定
C-1
-2、安定
D-1
-2、不安定

C
と思うのですが。特性根の実数部分が全部「負」であれば、システムは安定?


Cっぽいですね。 - aaa (男性) -2003-10-18 23:26:46
ken
さんの言う通りで、負であれば安定、正あるいは虚数であると不安定だそうです。ネットから調べました。でもリンク先忘れましたすいません。。。


たぶん 4- やる気のない受験生 (男性) -2003-10-20 18:37:27
伝達関数の分母=0とおきsについての方程式を解く.
今回は(s+2)(s+1)=0より,s=-1s=-2
すべての解が負なので安定である

と思います.


Dと答えてしまった私 - tamako (男性) -2003-10-20 23:29:49
ある教材に特性方程式の判別式D<0だと振動的・減衰的に減少してよい振動系となり、D≧0のときは過制振となり安全な系ではないと書いてありました。D=0.25≧0だから過制振で不安定?Dと答えてしまいました。D>0の単調減衰でも減衰するにはするから安定か?Cが正解かな?!と考えてしまいます。浅学者なのでおかしなとこがあったらびしばし指摘してください。


実際の問題画像へのリンク - taka (男性) -2003-11-02 12:45:51
http://www.proengineer.jp/mag/01/15/01-15-401-23.html


直線上に配置

inserted by FC2 system