直線上に配置
二次 H15 問題7 - taka (男性) -2004-03-31 21:47:07
質量100 トンの機関車が、車両及び積載貨物合わせて1,000トンの貨車を牽引し、上り1,000分の5のこう配上で停止した。こう配上で起動し、加速度O.1m/s2を得るために必要な機関車の牽引力はいかほどか。@〜D(1kN未満は四捨五入)から選べ。ただし、機関車及び貨車の起動抵抗はそれぞれ1トン当たり60Nとする。

@230kN
A209kN
B182kN
C165kN
D131kN

@です。 - SHO (男性) -2004-05-07 18:47:37
「力学の問題はたとえどんなに平易であっても、図を書いて力の矢印を書き込め。」と、
高校時代に師匠と仰いでいた予備校の先生に言われました。
これは大学受験だけではなく、その教えは今でも活かされています。
しかし図のアップの仕方がわからない!ので文章だけです。すいません。
機関車と貨車は一体であると仮定してもOKでしょう。
こう配1,000分の5はtanθ=5/1000=1/200で、この場合sinθを1/200、cosθを1と近似します。
牽引力をFとするとma=F-m×60-mgsinθ
1100×0.1=F-1100×60×10^(-3)-1100×9.8×1/200 (kN)
110=F-66-53.9
よってF=110+66+53.9=229.9(kN)
最初重力加速度を忘れていてBと答えそうになりました。
あと桁にも注意が必要ですね。丁寧に式を書いていけば結果的に
間違える確率が少なくなると思います。まさに急がば回れ。

@ - taka (男性) -2004-05-07 21:44:57
同じく@です。
SHOさんのおっしゃる通りひとつずつ単位に気をつけながら着実にとけばOKですね。という私は途中、起動抵抗の60をそのままかけそうになってました。

なお、図のアップですが、この掲示板では図はアップできません。
図を掲載するとすれば、どこかにアップしてそのアドレスをリンクする形になると思います。(例えばYahooのブリーフケースとか)
もしくは図を私に送ってくれればどっかにアップします。


直線上に配置

inserted by FC2 system