直線上に配置

問題26 - tcyjp

2004/10/13(Wed) 00:27

機械要素に関する次の記述のうち、内容に誤りがあるものを選べ。

@すべり軸受けとは、軸と軸受金とが薄い油膜を介して相対滑りをする軸受けのことで、軸の半径方向荷重を支えるスラスト軸受けと、軸方向荷重を支えるジャーナル軸受けがある。
Aねじとは、丸棒あるいは円筒の面に沿ってらせん状に溝を切ったものであり、その高い部分をねじ山といい、隣り合ったねじ山の中心から中心までの距離をピッチという。ねじは、部品の締め付けのほか、動力の伝達などに幅広く用いられる。
B歯車は、2軸間中心距離が比較的短い場合の動力伝達に用いられ、一定の速度比を保つことができ、大きな動力を伝達することができる。ピッチ円直径を歯数で割った値をモジュールという。
Cリベット継手とは,結合しようとする板にあらかじめ穴をあけ、リベットを差し込み、リベッタによって頭を作って板を永久的に締結させるものであり、リベットの破損には、多くの場合、せん断応力が問題となる。
Dクラッチとは、ある軸から他の軸へ動力を伝える場合に、必要に応じて、この両軸の連結と切り離しを行うために使用する軸継手である。その中で、円すいクラッチ、円板クラッチは、摩擦を利用したものである。


スラストとジャーナルが逆だと思います。よって@

Re: 問題26 - magu 

2004/10/13(Wed) 00:34

やられました。
@と思います。

Re: 問題26 - たけし

2004/10/13(Wed) 01:01

私も@にしました。直前に実用便覧を読んでいたのでラッキーでした。


直線上に配置

inserted by FC2 system