直線上に配置

問題5 - guppy

2004/10/13(Wed) 01:42

固体に次の応力を発生させた負荷状態において、2番目に大きなせん断応力が発生する場合を選べ。

@50MPaの引張りと40MPaの圧縮の2軸負荷
A100MPaの1軸圧縮負荷
B70MPaの1軸引張負荷
C120MPaの等3軸引張負荷
D40MPaの単純せん断負荷

Bにしたけど、全くわかりませんでした。

Re: 問題5 - たけし

2004/10/13(Wed) 01:45

捨てました。あはは。

分からない - SUGI

2004/10/14(Thu) 22:10

○軸△負荷の意味が分かりませんね。
1軸:x方向のみ
2軸:x,y方向
3軸:x,y,z方向
・・・ということでしょうか???

もしそうなら@は

  ↑
→■←40MPa
  ↓
50MPa

ということ???
だったら、1軸〜のABにはせん断応力は発生しませんよね。@やCにせん断応力は発生するのかな?
うーむ。全く分からん。

@ - magu

2004/10/15(Fri) 00:07

自分は以下にしました。
モールの応力円を参考にして、
@(50+40)/2=45MPa

A100/2=50MPa

B70/2=35MPa

Cゼロ

D40/2=20MPa

としました。Cについては等2軸負荷がゼロになると記憶があるので等3軸もゼロとしました。(う〜ん、微妙・・・。)

訂正。 - magu

2004/10/18(Mon) 21:01

D40/2=20MPa → 40MPa

ちょっとドキッとしました。


直線上に配置

inserted by FC2 system