直線上に配置

問1 フィーチャーベースモデリング - taka

2004/08/08(Sun) 23:51

CADにおけるフィーチャーベースモデリングの意味を正しく記述しているのはどれか。
@直方体、円柱、球などの基本立体形状同士の和、差、積の集合演算を組み合わせることにより、形状を表現するモデリングの方法
A形状を数値パラメータと数式の形式により定義しておき、設計変更が生じたときには、その数式により得られた値によりモデルを変更できるモデリングの方法
B穴、面取り、抜き勾配などの形状のあるまとまった機能を持つ部分の形状特徴に基づいてモデル化する事により、設計変更時にその形状部分の特徴・条件を満足するように、形状を変更できるようにするモデリングの方法
C設計・生産・評価段階において利用できるように構築したデータベースに基づいたモデリングの方法
D形状情報に加えて、寸法公差、部分の組立方法、材料、製造方法などの様々な情報を統一的に扱う事が可能なモデリングの方法

Bだと思います - みっしい

2004/08/11(Wed) 21:27

@ブーリアン演算
Aパラメトリックモデル
B穴、面取りなどの要素をフィーチャーと言い、それらを組み合わせてモデリングする。
CPLM???
D???

Re: 問1 フィーチャーベースモデリング - MA

2004/08/09(Mon) 18:49

私も@
自信ないです。

私も@ - SHO

2004/08/09(Mon) 16:48

6年前ぐらいまで3次元CADは得意だったので、昔の記憶をたどりながら考えたのですが、
たぶん@だと思います。

Re: 問1 フィーチャーベースモデリング - IKA

2004/08/09(Mon) 01:00

難しいですね。まぁ@がそれらしいですね。

@答えは、これかな
A自動設計?
Bスケッチ機能?
C???
Dシミュレーション?


直線上に配置

inserted by FC2 system