直線上に配置

問11 振動 - IKA

2004/08/10(Tue) 03:12

一様な流れの中で軸が流れ方向に対し垂直になるように円柱が設置されている場合に、流れによって円柱に誘起される振動に関する次の記述のうち、誤っているものを選べ。
@振動のない状態(以後、静止状態という)における円柱からの渦放出周波数は、流速の増大と共に増加する。
A流体中の設置されている円柱の固有振動数は、流体の密度によっても変化する。
B静止状態における円柱からの渦放出周波数と流体中における円柱の固有振動数が数%程度異なっても、円柱は持続的に振動を開始することがある。
C振動する円柱からの渦放出周波数は、円柱の振幅の大小によらず静止状態における円柱からの渦放出周波数と同じである。
D円柱の振動方向は、流れに対し垂直方向のみでなく、流れと平行方向にも振動することがある。

Re: 問11 振動 - SHO

2004/08/12(Thu) 12:49

私はAにしました。
円柱の固有振動数は円柱の材料の影響はあると思いますが、流体は加振力側なので関係ないと判断しました。
Dも書き方がいやらしくて悩みどころですね。

Re: 問11 振動 - あかとんぼ

2004/08/10(Tue) 19:58

AかDで迷いました。
Sr数は 密度の項がないのですが、普通に考えて密度は影響してもおかしくないと思います。 それに対し、Dは 流れと平行方向に 円柱が力を受けて 弾性変形することはあっても、振動することは無いと考えます。
そこで Dとしました。
今、 実用便覧を見て、また 迷い始めました。


直線上に配置

inserted by FC2 system