直線上に配置

問14 幾何公差 - IKA

2004/08/10(Tue) 13:55

図面指示のあいまい性をなくすため、図面への幾何公差の設定と普及が進められている。JIS0021に示されている幾何公差の記号と幾何公差の種類の記述のうち、誤っているのはどれか。
@ 平行四辺形   平面度交差
A ◎       真円度交差
B //       平行度交差
C 丸にプラス   位置度公差
D ∩       線の輪郭度公差

※@とCは記号表記ができず言葉で表現してあります。Dは、実際にはきれいな円弧です。

Re: 問14 幾何公差 - IKA

2004/08/11(Wed) 01:23

takaさん失礼しました。

Aですね、、、 - taka

2004/08/10(Tue) 22:33

実はやっちゃいました。
Aがあってると勘違いし、Dはどんなのだったかな?と思い出せなかったので、これにしてしまった。
せっかくのサービス問題だったのに。

A - IKA

2004/08/10(Tue) 13:57

記号がうまく表現できていませんがこれは常識問題。設計者で間違う人はいないですよね。

○:真円度公差


直線上に配置

inserted by FC2 system