直線上に配置

問16 油圧、空気圧 - tuka

2004/08/09(Mon) 18:28

建設機械に多く使われている油圧、空気圧の特徴で正しいものは次の内どれか
@油圧に使われる作動油は非圧縮性とみなすことができるので、力は確実に伝達されるが、システムの系としては、一般的に振動しやすい。
A油圧の場合には、力や速度の大きさは、圧力や流量の制御により決まるので、油温に関係なく、無段階に調整でき、更に応答性も良い。
B空気圧は圧縮性があるが、圧力が高く(40MPa)取れるので、力の伝達は確実である。
C油圧も空気圧の場合も、種々の圧力調整弁を使えるので、運転の遠隔操作システムが機械系に比べ容易に設計できる。
D油圧の場合、タンクの設置、配管システム等において、完成後の品質を左右するような設計的に又は製造上で扱いにくい部分はほとんどない。

納得できません。 - SUGI  Home

2004/08/18(Wed) 13:07

正答はCでした。
しかし、@がなぜ間違いなのか分かりません。
「建設機械に多く使われている」の部分が引っ掛かるのかな?
下記HPなどにも、油圧の振動が多々記載されています。
どなたか、私に引導を渡してやってください。

@では? - SUGI

2004/08/11(Wed) 08:06

油圧は非圧縮性とみなすことができ力は確実に伝達されるというのが空圧と比較したときの長所です。

油圧には、下記のように多種の振動問題があります。
・ステイックスリップ
・ジャンピング
・チャタリング
・エアレーション
などなど。

ということで@かな?
でも、Cも怪しい。

えらそうに書いてますが、T-2対策で油圧空圧を一夜漬けで勉強しました。

Re: 問16 油圧、空気圧 - futo

2004/08/11(Wed) 00:57

私もCにしました.@ですが非圧縮性とみなすことができれば,システムとしては振動しにくいのではないでしょうか?油圧システムの定義が疑問ですが,前文の非圧縮性とみなせば,エアかみをしている時以外の振動は起こらないと思います.

Re: 問16 油圧、空気圧 - IKA

2004/08/10(Tue) 23:50

横から口をはさみます。
@ですが、油圧が振動しやすいというのは変な感じがします。要はダンパーですよね。しにくいと思うのですが。

@なのか、、、 - taka

2004/08/10(Tue) 22:42

私もCで解答して来てしまいました。
ちょっと迷いはしたものの、@の「振動しやすい」は不適切と考えてしまいました。
でも、「非圧縮性とみなす」との記述からすれば、振動すると言ってもおかしくないか。

私もCにした・・・ - SHO

2004/08/10(Tue) 10:40

私も悩んだのですが、結局Cにしました。
@の「振動しやすい」に引っかかってしまって・・・。

Re: 問16 油圧、空気圧 あかとんぼ

2004/08/09(Mon) 22:42

基本的な問題ですが、間違えてしまいました。
これは @が正解でしょう。
Bは 空気配管が途中で細ければ 伝達が確実でないし、Cは 空気圧が 簡単に遠隔操作に使えるものではないはずです。 Dも一見 正解そうですが、 タンクの設置位置も、エアー溜り防止など注意が必要です。
記述に時間を取られ、択一には時間がとれず斜め読みして Cを選んでしまいました。 バカ〜。


直線上に配置

inserted by FC2 system