直線上に配置

問19 ステップモータ - SUGI

2004/08/10(Tue) 22:29

一相励磁駆動方式で、ステップ角0.9°のステッピングモーターに、1分間に1000パルスを加えた時のモータの回転速度(rpm)は、次のうちどれか。

@0.25
A0.5
B2.5
C5.0
D10.0

B - futo

2004/08/11(Wed) 00:53

私もBです.SUGIさんの計算と同じです.1相での3,5相でも,脱調しない限り入力パルスに確実に追従して回転するので,回転速度への影響は無いと思います.仮に励磁の瞬間の速度は2.5rpmで無いとしても,1分間の回転数で考えれば,2.5rpmで回転していると思います!

Re: 問19 ステップモータ - IKA

2004/08/10(Tue) 23:58

SUGIさんの答えで間違いない!と思います。計算したら同じでした。
ところで今は、ステップモータというのですか?。ステッピングモータとしか認識なかったものですから。

B??? - SUGI

2004/08/10(Tue) 22:38

1パルスで0.9°回転するので、
回転速度=0.9/360(r/パルス)=(0.9/360)*1000(rpm)
=2.5(rpm) = B

「一相励磁駆動方式で・・・」で回転速度に何か影響があるのならお手上げです。


直線上に配置

inserted by FC2 system