直線上に配置

問9 空気過剰率 - IKA

2004/08/10(Tue) 00:14

燃料1kgに対して供給した空気量をLkg、空気過剰率をμとした(ア)〜(オ)の記述のうち、正しい記述の組み合わせを@〜Dの中から選べ。但し、空気の重量組成は近似的に酸素23.2%、窒素76.8%とし、空気過剰率は供給した空気量と理論的に必要な空気量の比とする。
(ア)実際に燃焼に利用された酸素量は0.232L/μである。
(イ)実際に燃焼に利用された空気量はL/(μ−1)である。
(ウ)無駄に熱せられた空気量は(μ−1)L/μである。
(エ)無駄に熱せられた窒素量は0.768Lである。
(オ)無駄に熱せられた気体の合計は(μ−1)L/μ kgと窒素量は0.768L kgの和である。

@(ア)(ウ)(エ)   A(イ)(エ)(オ)
B(ウ)(エ)(オ)   C(ア)(イ)(エ)
D(イ)(ウ)(オ)

Re: 問9 空気過剰率 - SHO

2004/08/10(Tue) 10:51

理論的に燃焼に必要な空気量をλとします。
μ=L/λ,λ=L/μとするとわかりやすいでしょう。
(ア)理論空気量の0.232倍なので○。
(イ)(ア)と矛盾しますので×です。
(ウ)無駄に熱せられた空気とは、燃焼に寄与しなかった空気量として、L-λ=L-L/μ=(μ-1)・L/μ。よって○。
(エ)窒素は全て燃焼に寄与しないので○。
(オ)無駄に熱せられた空気量にも窒素が含まれているので、単純に和にならない。よって×。
以上のことから答えは@になると思います。


直線上に配置

inserted by FC2 system