直線上に配置

問17 - アジロン

2005/10/10(Mon) 21:34

問17 流体の圧力に関連する次の記述のうち、正しくないものを選べ。
?@絶対圧はゲージ圧に大気圧を加えた圧力である。
?A標準気圧は1atm=760mmHgとして定義される。
?B圧力と応力のSI単位系のおける表記は同一である。
?C静止流体中の任意の1点における圧力はすべての方向に等しい。
?D水中にある平板の受ける全圧力のSI単位系の表記はPaである。

どれも正しいように思え迷いました。
?Cと回答しましたが・・・。

Re: 問17 - ぐっぴぃ

2005/10/11(Tue) 17:36

問題をみて、最初4か5で悩みましたが、5が正解かな。
4については、当初微小な物体が受ける圧力を考えて、水圧の他に浮力や重力も作用するため、水平方向と鉛直方向では釣り合う力の大きさが違うと思いました。
5については、とある(無断リンクはダメという)サイトに「特に面全体にはたらく力の大きさをいうときは,全圧力ということがある。」とありました。ということは、全圧力の単位は「N」となります。よって、これが正解でしょうか。

改めて4を考えると、圧力差があれば、流れが発生すると思うので、やっぱり記述通りで正解なのでしょう。

Re: 問17 - saru

2005/10/11(Tue) 16:16

5がおかしいです。
書き込みあるとおり、単位がPaではなくNです。

Re: 問17 - kai

2005/10/10(Mon) 22:43

すいません。間違えたようです。
自分は(5)にしたのですが。
(4)は質点で考えれば全方向圧力は均一と考えたのですが、間違いでしょうか?

Re: 問17 - you1

2005/10/10(Mon) 22:33

訂正済みでしたね、すいません。

Re: 問17 - you1

2005/10/10(Mon) 22:32

絶対圧=ゲージ+大気圧で正しいですよ。

Re: 問17 - i

2005/10/10(Mon) 22:08

5でないでしょうか。

Re: 問17 - analyzer

2005/10/10(Mon) 22:02

絶対圧力=ゲージ圧+大気圧です。
私は?Cとしました。
高さ方向で考えると・・・

Re: 問17 - crazy frog

2005/10/10(Mon) 21:58

絶対圧=ゲージ圧+大気圧 は正解では?
私は5 水中にある平板の受ける全圧力の単位はNでは?

Re: 問17 - cat

2005/10/10(Mon) 21:51

私も?3としましたが、正しい記述のようです。

Re: 問17 - kai

2005/10/10(Mon) 21:44

正しくないのは1番で、ゲージ−大気圧が絶対圧です。


直線上に配置

inserted by FC2 system