直線上に配置

問22 エンジン - アジロン

2005/10/10(Mon) 23:08

問22 エンジン
自動車用4サイクル火花点火機関において、行程容積は変えないで出力を向上させたい。次に示す方法のうち、もっとも不適当なものを選べ。

(1)ピストンを軽量化してエンジンの回転数を上げる。
(2)吸・排気管効果を利用し、吸入空気量を増やす。
(3)燃焼室内空気流の乱れを増し、燃焼速度を上げる。
(4)燃料噴射装置を改善し、燃料の微粒化を進める。
(5)火花点火タイミングを、上死点より後に遅らせる。

(5)でしょうね、きっと。着火遅れ分を考慮して上死点前点火が普通かなと思います。遅らせるとその分爆発圧低下、出力低下になりますね。

Re: 問22 エンジン - おやじ

2005/10/12(Wed) 01:26

完璧に5です。
まともに回りません(チューニング屋)

Re: 問22 エンジン - アジロン

2005/10/10(Mon) 23:38

dさんのおっしゃるとおり、4はどちらかというと、ディーゼルのことですね。私の専門はディーゼルなので最初は4かな、と思いましたが、「もっとも不適当」なのは5と思いました。ガソリンでも微粒化できれば、燃焼活性化、筒内圧アップ、熱効率向上、出力アップにつながると考えました。

Re: 問22 エンジン - K

2005/10/10(Mon) 23:29

ちょっと不安だったのでインターネットで検索したところ以下のサイトに

http://www.densomotorsports.jp/technology/03/03.html

4サイクルエンジンの吸気、圧縮、燃焼、排気という行程で、点火のタイミングは、圧縮行程でピストンが上がりきった状態よりも、ほんの少し手前で点火する方がより大きなパワーが得られる。

とあったので(5)と思いますがどうでしょう?

Re: 問22 エンジン - d

2005/10/10(Mon) 23:25

間違えました
(4)がディーゼルです

Re: 問22 エンジン - d

2005/10/10(Mon) 23:23

(3)にしました。
ディーゼルエンジンの事では。

Re: 問22 エンジン - じーちゃん

2005/10/10(Mon) 23:11

私も(5)です。
うーん。なんとかならんかなあ。

Re: 問22 エンジン - kai

2005/10/10(Mon) 23:09

私も(5)にしました。
根拠はないです。熱力学はまったくだめなので・・・。
消去法でこうしました。


直線上に配置

inserted by FC2 system