直線上に配置

問26 完全ガス - アジロン

2005/10/10(Mon) 22:56

問26 完全ガス
完全ガス(理想気体)に対する記述として、正しくないものを選べ。
(1)ガス定数はすべての気体に対して一定として取り扱う。
(2)アボガドロの法則(1モル中の分子数は全物質で等しい)にしたがう。
(3)内部エネルギは体積に無関係で温度のみで決定される。
(4)比熱比(κ=CP/CV)はある温度範囲で近似的に一定として扱う。
(5)分子の大きさに比べ、分子の間の距離は非常に大きい。

知識不足で自信ないですが、(3)にしておきました。

Re: 問26 完全ガス - ぐっぴぃ

2005/10/17(Mon) 09:24

1でしたね。私の考え方は完全に違っていました。正直、正答を見ても、正しい選択肢を選ぶのが難しいと感じます。

Re: 問26 完全ガス - saru

2005/10/14(Fri) 09:58

もはや国語の問題で、技術や知識とかけ離れてますよね。全体的にそんな問題がおおい。
恐らく理想気体の定義ではなく、理想気体とみなせる状態を問題にしているように思います。
理想気体の定義に対しておかしいものなら3、4、5は変です。
3:体積にまったく関係ないなら同温度、同圧の理想気体を比べたら片方が、もう一方の2倍の体積でも内部エネルギーが同じになります。
4:言われるとおり、理想気体の定義は常に一定です。
5:理想気体と定義した時点で分子の大きさは無視されます。近かろうが関係ありません。

そう考えると、4の条件が成り立つ状態を理想気体とみなすのは○です。 5も同じです。
そうすると3はいづれにせよ変かと。

議論をさせて理解を深めさせるが題意に感じてきました(笑

Re: 問26 完全ガス - 地・球・人

2005/10/13(Thu) 23:28

4ではないでしょうか
皆さん3といわれている中で自信がゆらぎますが
cp/cv=常に一定が理想気体の基本的条件と習いましたので

Re: 問26 完全ガス - 愛読者

2005/10/13(Thu) 18:09

?B正式な文章は「内部エネルギーの変化は温度一定の時、体積変化に依存しない」
?C理想気体ではκは一定であり、「ある温度範囲で近似的に一定として」と書いてあるところが違う。
なにか、文章の重箱隅つつきを問題にした感がありますね。

Re: 問26 完全ガス - 丸新

2005/10/13(Thu) 01:02

ガス定数Rも、一般ガス定数R_0を分子量Mで割ったものを用いるということを考えれば、「ガス定数はすべての気体に対して一定」というのも誤りなのではないでしょうか??

Re: 問26 完全ガス - saru

2005/10/11(Tue) 16:03

3であってると思いますが、、、
U=3/2MRT より、内部エネルギー自体は体積は関係ないかと。ただ、モル数(質量)が関係するので温度のみではないので間違ってる。。。。と思ったのですが。

Re: 問26 完全ガス - ぐっぴぃ

2005/10/11(Tue) 09:52

3で良いと思います。
熱力学の第一法則から、
dQ=dU+pdV → dU=dQ−pdV
よって、内部エネルギは熱量(温度)と仕事(体積変化)に依存する。


直線上に配置

inserted by FC2 system