直線上に配置

問3 - アジロン

2005/10/10(Mon) 20:36

問3 図に示すように、縦弾性係数(EA)100x10^3 N/mm2で板厚(tA)3mmのA材の両面に、
縦弾性係数(EB)5x10^3 N/mm2で板厚(tB)1mmのB材を完全に貼り合わせたサンドイッチ板を製作する。
このサンドイッチ板全体の荷重P方向の等価的な縦弾性係数はどの程度になると推定すべきか。次のうち最も近い値を選べ。
(絵はスキャンできませんが、板厚と平行方向に荷重が作用します。)
?@155x10^3 N/mm2
?A100x10^3 N/mm2
?B 62x10^3 N/mm2
?C 55x10^3 N/mm2
?D 5x10^3 N/mm2

初めは、加算かなぁと思いましたが、答えが見当たらず。
貼り合わせたところで弾性が変わるほど接合されるものだろうか?と思い、
弾性係数の高いEAそのものとしてみました。
?Aと回答。

Re: 問3 - you1

2005/10/12(Wed) 00:09

材料A,Bを面積Aと区別してa・bとおく

λ=λa=λb ε=εa=εb より
3Pb/Eb=Pa/Ea
また 2Pb+Pa=P より
P=Pb(3Ea+2Eb)/Eb ----1

εb=Pb/(Eb*Ab) ----2

1・2式を P/A=εE に代入
そしたらreiさんの式になって答えは(3)
確認ヨロ

Re: 問3 - K

2005/10/11(Tue) 01:02

サンドイッチ材全体のとあり、reiさんと同じく?B(3)としました。

サンドイッチ材全体では面積が増えるのでEAよりは小さくなるはずと考えましたが、あまり自信無しです。

Re: 問3 - rei

2005/10/11(Tue) 00:53

(100*3+5*2)/5=62

よって?Bと解答しました。
いかがでしょう?

Re: 問3 - kai

2005/10/10(Mon) 21:56

「完全に貼り合わせた」と問題文にあるのでそれが前提条件で考えなければなりません。


直線上に配置

inserted by FC2 system