直線上に配置

問31 加工法 - アジロン

2005/10/10(Mon) 22:23

問31 加工法
加工技術のうち、機械的(力学的)エネルギを用いる加工法を(M)、熱エネルギを用いる加工法を(H)、化学的エネルギを用いる加工法を(C)とするとき、下記の組み合わせのうち正しいものを選べ。

(1)切削(M)、放電加工(C)、レーザ切断(H)
(2)圧延(M)、鋳造(M)、アーク溶接(H)
(3)鍛造(M)、電気めっき(C)、バフ研磨(H)
(4)スポット溶接(H)、ウォータジェット加工(M)、深絞り加工(M)
(5)ラッピング(M)、超音波加工(M)、電鋳(H)

(1)は放電が(H)でx
(2)は鋳造が(H)でx
(3)はバフ研磨が(M)でx
(5)は超音波が(H)でx (ちょっと自信なし)
と考え、(4)にしてみました。

Re: 問31 加工法 - kai

2005/10/10(Mon) 22:34

追記)
「電鋳の原理は、電気メッキと同じで電気化学反応を利用し、金属イオンを含んだ電解質溶液に電流を通じて目的の金属を被メッキ体上に析出させるものです。」とありますから、電鋳=(C)となると思います。

よって、正解は(4)でしょう。

Re: 問31 加工法 - kai

2005/10/10(Mon) 22:29

私も4にしたのですが、調べてみました。
「超音波加工とは工具の超音波振動と砥粒、加工圧を併用して材料を微量づつ破砕していく加工法」とのこと。これによると(M)のような気もしてしまいます。


直線上に配置

inserted by FC2 system