直線上に配置

問題34 - IKA

2005/10/14(Fri) 12:39

2つの製品P1、P2を生産する。P1を1単位生産するには原料が4単位、人手が1単位必要で単位利益は3である。P2は原料が1単位、人手が3単位必要で単位利益が2である。原料が12単位、人手が8単位あるときの最適な生産量の組み合わせを選べ。

1.P1=0単位 P2=8/3単位
2.P1=20/11単位 P2=28/11単位
3.P1=28/11単位 P2=20/11単位
4.P1=3単位 P2=0単位
5.P1=4単位 P2=0単位

単純に単位利益が多い方がいいのかなぁ
そうすると3.が正解と思うんだけど。

問34 生産効率 - アジロン

2005/10/10(Mon) 22:52

問34 生産効率
2つの製品P1,P2を生産するとする。P1を1単位生産するには、原料が4単位、人手が1単位必要で単位利益は3である。P2は原料が1単位、人手が3単位必要で単位利益は2である。原料が12単位、人手が8単位あるときの、最適な生産量の組み合わせを選べ。

(1)P1=0単位、P2=8/3単位
(2)P1=20/11単位、P2=28/11単位
(3)P1=28/11単位、P2=20/11単位
(4)P1=3単位、P2=0単位
(5)P1=4単位、P2=0単位

代入計算しちゃいました。(技術士的でない?)
利益最大になり、かつ原料、人の資源をきっちり使い切る、(3)ですかねー。
(5)は原料不足してしまいますね。

Re: 問34 生産効率 - じーちゃん

2005/10/10(Mon) 23:01

他の問題で結構、ケアレスミスが多くて
へこんでいます。
私もここは代入計算で行いました。
(3)で間違いないと思います。

Re: 問34 生産効率 - kai

2005/10/10(Mon) 22:56

私も代入計算です。でもこれが確実で正解への近道かと思います。
で、(5)⇒(3)となるのですが、おっしゃる通り(5)は原料不足ですので(3)が正解と思います。


直線上に配置

inserted by FC2 system