直線上に配置

問35 故障率 - アジロン

2005/10/10(Mon) 22:10

問35 故障率
故障率がともにpの要素AおよびBからなるシステムがある。
要素が2個直列のシステム(a)と、2個並列のシステム(b)の故障率として正しい組み合わせを選べ。

(1) (a) 2p-p^2 (b)p^2
(2) (a) p-p^2 (b)p^2
(3) (a)1-2p+p^2 (b)1-p^2
(4) (a)1- p+p^2 (b)1-p^2
(5) (a)1-2p+p^2 (b)p^2

それぞれ計算してなんとなく、(1)を。(苦笑)

Re: 問35 故障率 - ひろなが

2005/10/12(Wed) 01:14

あっ!故障率ですね。稼働率と間違えました。すみません。(1)ですね。

Re: 問35 故障率 - johnny

2005/10/12(Wed) 01:13

(1)かなぁ

壊れる確率->p 壊れない確率(1-p)


(a)どっちかが壊れる+両方が壊れる
=1−どっちも壊れていない->1-(1-p)^2
(b)どっちも壊れる ->p^2

Re: 問35 故障率 - To-Lucky

2005/10/12(Wed) 01:09

直列における(1-p)は故障しない確率です。
なので、故障する確率は1-(1-P)^2です。
よって、(1)が正解です。

Re: 問35 故障率 - ひろなが

2005/10/12(Wed) 01:04

(3)でしょう。
(a)(1-P)^2 (b)(1-P^2) 

Re: 問35 故障率 - kai

2005/10/10(Mon) 22:12

(1)で正解ですよ。
(a)1−(1−p)^2を展開してください。


直線上に配置

inserted by FC2 system