直線上に配置

問9 自励振動 - タカオ

2005/10/12(Wed) 01:26

振動について記述した文章について、自励振動ではないものを選べ。

1.不釣合いのある円板が回転する際、支える弾性軸がたわみを生じ振れ回る振動
2.旋盤で金属表面を切削する際、摩擦が原因で金属表面が荒れてしまうびびり振動
3.航空機の翼が流体力により振動するフラッタと呼ばれる振動
4.鉄道車両が直線走行中に左右に振動する蛇行動と呼ばれる振動
5.自動車や航空機の車輪が地面との摩擦力により左右に首を振るシミー運動

調べたところ(1)のようですね。

Re: 問9 自励振動 - DEORE

2005/10/12(Wed) 18:26

1では!?

自励振動は「加振力が振動的でない状況で生じる振動」みたいな定義だったような。
1は回転周波数に応じて振動振幅がSINカーブを描くので通常の振動。
2はスティックスリップという典型的な自励振動。

以上

Re: 問9 自励振動 - ぐっぴぃ

2005/10/12(Wed) 11:33

1になるかと。JSTのwebラーニングプラザの機械力学を参照下さい。
http://weblearningplaza.jst.go.jp/

自励振動の例として、2・3・5が解説されています。
1は「回転機械の運動と振動」にて強制振動として、解説されています。
4は自励振動として、インターネット上に関連する記事がありました。

Re: 問9 自励振動 - OKAK

2005/10/12(Wed) 11:06

3.は、流体の自励振動による圧力変化を、翼が外力として受けて振動する強制振動と考えて、3.が自励振動でないとしましたが、考え過ぎですか。
2.は、旋盤の金属表面が荒れてしまうバイトのびびり振動は自励振動だと思いますが、原因は摩擦ではなくて、切削抵抗だと思うのでこれも怪しいですね。

Re: 問9 自励振動 - I

2005/10/12(Wed) 09:26

僕も2にしました。根拠はありません。

Re: 問9 自励振動 - TAKO

2005/10/12(Wed) 08:01

正答は2のびびり振動です。


直線上に配置

inserted by FC2 system