直線上に配置

H17 二次 問14

問14 - マークス

2005/08/08(Mon) 00:10

100X100/60 X 0.02X12X12X0.5=20
で@としました。

Re: 問14 - aki

2005/08/08(Mon) 23:29

回転数 100x10^3/(200*3.14)=159 rpm
移動量 0.2*12*159=381.6 mm/min
切削量 381.6*120*5*10^-3=229 cc
よって、Aにしました。

Re: 問14 - たこ

2005/08/08(Mon) 23:40

切削幅120mm(12cm)と切り込み5mm(0.5cm)とあるので、後はカッターがどれだけ動いて行くかを計算すれば体積は出ると考えました。

送り量は0.2mmで一周に12枚刃があるので、カッターが一回転すると、2.4mm(0.24cm)進む計算になります。

では1分間に何回転するのか?
切削速度100m/minですから、刃の先端は1分間に100m進みます。カッターの円周で割ってやれば、1分間に何回転するかわかります。
100,000/(200*3.14) = 約159回転

ということは、切削排出量は、
12x0.5x0.24x159 = 約230CC
となり、回答はAだと思います。

上記には以下の仮定が入っています。これが違っていたら、おしまいです。
[仮定1] 切削速度とは、多分、フライスのカッターの刃の先端の速度(周速)ことである。
[仮定2] 送りとは、多分、次の刃が切削するまでの間にカッターの軸が進む量のことである。

言葉の定義をしっかり抑えていないので、上記回答はトンチンカンなものかもしれません。お許しください。

Re: 問14 - masa

2005/08/09(Tue) 19:45

私もたこさんと全く同じ考え方でAとしました。

Re: 問14 - windham

2005/08/09(Tue) 23:52

私もたこさんと同じAだと思います。

Re: 問14 - taka

2005/08/10(Wed) 01:34

たこさんの仮定は、どちらも正しいと思います。
計算過程も正しく、Aで良いと思います。

なお、以下問題文です。

-----------------------------------------
直径200mm、刃数12枚の正面フライスを用いた鋳鉄の加工において、切削速度100m/min、送り0.2mm/刃、切削幅120mm、切込み5mmの切削条件で加工した場合の1分間の切屑排出量は何ccか。最も近い物を次の中から選べ。
@20cc A230cc B300cc C380cc D2300cc


直線上に配置

inserted by FC2 system