直線上に配置

H17 二次 問16

問16 - 匠の技

2005/08/08(Mon) 19:40

建設機械や物流機械に広く使われている油圧機器・システムに関する次の記述のうち,間違っているものはどれか。

@ 安全弁(リリーフ弁)にはいくつかの形式があるが,応答性では「直動型」が,圧力の安定性では「バランスピストン型」が優れている。

A 油圧装置におけるアキュムレータは,油圧の蓄積,放出によるポンプの補助動力源として用いられるほか,ポンプの脈動吸収や,バルブの急開閉などによって発生する衝撃圧の緩衝などにも使用される。

B 油圧モータの理論出力トルクは,「モータ1回転当りの押しのけ容積」と「モータ前後の差圧」の積に比例する。

C ひとつの油圧源に,複数のアクチュエータを接続したパラレル回路では,それぞれのアクチュエータを独立して操作できるが,複数のアクチュエータを同時に操作すると,負荷の小さい方の速度が速くなり,負荷の大きい方が遅くなるので注意が必要である。

D バルブからの作動油漏れをできるだけ避けなければならない場合には,「ポペット弁」よりも「スプール弁」の方が有利である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Dにしました。

「ポペット弁」と「スプール弁」が逆と思いました。

Re: 問16 赤とんぼ

2005/08/08(Mon) 21:00

私は C です。 ポペット弁とスプール弁のことはよく分かりませんが、 Cの複数のアクチュエータを同時に操作するとポンプ出口の元圧が下がり、すべてのアクチュエータが油量不足で動かないことがあります。

Re: 問16 - ??

2005/08/09(Tue) 12:37

私もCにしましたが、正解はDのようです。
インターネットで調べると、スプール弁は漏油に対し、優れるようです。


直線上に配置

inserted by FC2 system