直線上に配置

H17 二次 問5

問5 - たこ

2005/08/08(Mon) 22:59

[問題]
下図のような3個の単振り子を4個のバネで連結した力学系において、(中略)、この系の運動を表す正しい方程式を次の中から選べ。(後略)

選択肢記述できません。

[回答]
みなさん選択しなかったかもしれませんね。私はせっぱつまって、これを回答しました。
と言うわけであまり自信がありませんが、Bにしました。
[根拠]
式の1項目は慣性項で、2項目は発生するモーメントの項です。(本来は右辺にあって移項してあるので、符号が逆)
式の2項目の行列中の1行目のみを吟味しました。
つまり、左側から一つ目の振り子にどのようなモーメントがかかるかを考えました。
左側一つ目のバネが発生するモーメントは、
ばね定数x圧縮量(回転角×腕の長さ)x腕の長さ
つまり、 -k・h・θ1・h
同様に、二つ目のバネが発生させるモーメントは、
+2k・(-h・θ1+h・θ2)・h
となり、これを足すと、
-3k・h・h・θ1 + 2k・h・h・θ2
これを左辺に移項して、符号を変えると、Bになると思います。

[あとがき]
これで違っていたら恥ずかしいですね。
最後まで掲示板に問5の回答がなかった理由がわかりました。説明するのが大変。

Re: 問5 - ぐっぴぃ

2005/08/09(Tue) 06:59

Bにしましたよ。

Re: 問5 - ムーミンパパ

2005/08/09(Tue) 13:58

私もBを選択しました。

Re: 問5 - magu

2005/08/09(Tue) 18:43

自分もBにしました。

Re: 問5 - masa

2005/08/09(Tue) 19:53

私もBです

Re: 問5 - windham

2005/08/09(Tue) 23:56

私もBです


直線上に配置

inserted by FC2 system