直線上に配置

H17 二次 問7

問7 - マークス

2005/08/08(Mon) 00:25

答えはAとしました。

Re: 問7 - 匠の技

2005/08/08(Mon) 12:29

ガスタービンと蒸気タービンで構成される
コンバインドサイクルにおいて,
ガスタービン熱効率ηGT,蒸気タービン熱効率ηST,
ガスタービン排熱からの熱回収効率をηhとした
場合のコンバインドサイクル効率ηCCを表す式を
次の中から選べ。

@ ηGT×ηh+ηST
A ηGT+ηh×ηST
B ηGT+(1-ηGT)×ηh×ηST
C ηGT×ηh+ηh×ηST
D (ηGT+ηh×ηST)/2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
答えはAです。
間違って@にしました。

Re: 問7 - aki

2005/08/08(Mon) 12:50

ガスタービン排熱は 1-ηGT
排熱ボイラはこの排熱のηh分を回収できるので(1-ηGT)×ηh
これにスチームタービン効率をかけると、ガスタービン排熱からの効率(1-ηGT)×ηh×ηST
全体効率は
ηGT+(1-ηGT)×ηh×ηST

よってBとしました。

Re: 問7 - ぐっぴぃ

2005/08/08(Mon) 13:35

私もBにしました。考え方もakiさんと一緒です。

Re: 問7 - 匠の技

2005/08/08(Mon) 18:37

JSMEテキストシリーズ
熱工学 P159 にAと全く同じ式が記載されてました。

Re: 問7 赤とんぼ

2005/08/08(Mon) 21:51


私は Bが正解と思います。
私の持っている模擬問題では、
ηGT+(1-ηGT)×ηh×ηST ではなく
ηGT+α×ηh×ηST (α:GTへの供給熱量と廃棄熱量の比)が正解と書いてあります。

考えてみれば、排ガスボイラは GTの排ガス(GT発電後の廃棄エネルギー)を入力エネルギー(分母)にしているわけですから、上記のように表現は違いますが、何がしかの係数が h×ηST の前に掛かることが正しいと思います。

Re: 問7 - magu

2005/08/08(Mon) 22:23

深く考えずに、Bにしてきました。
AかBでまよったんですが・・・。

Re: 問7 - HOI

2005/08/10(Wed) 11:42

やっぱBでしょう。ηGT、ηh、ηSTの効率のいずれも、0.9 ということもありえますよね。
それでも、総合効率は、1以下になるべきで、それを満足するのはBしかありません。


直線上に配置

inserted by FC2 system